40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

トライアドを自由自在に使いこなす ―― ヨタム・シルバースタインのレッスン動画 ②

昨日に引き続き、ヨタム・シルバースタインのレッスン動画、その 2 、です。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

今回は、トライアドについて。

youtu.be

6 ~ 4弦、5 ~ 3弦、4 ~ 2弦、3 ~ 1弦、そしてローフレットからハイフレットまで、指板をフルに使って、さまざまなシェイプでできるようにしよう、毎日キーを変えてやるといいね、みたいな。

ボイスリーディング(あるコードから次のコードへ最小限の動きで移動)を使ったり、曲の中で使ったりしてみたりと、実践的な方法も。

 

うーむ。

自分的にはこの時点で結構ついていくのが辛くなってきたけれど(涙)、練習の際に意識するだけでも違うかな、なんて考えみたりしています(爆)。

道は遠いなぁ。。

 

f:id:yamazaki410:20200812154257p:plain