40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

時間がないこそ自力をつける練習を……(?) 2年ぶりの〝E7 一発チャレンジ〟

今日はあまり時間がないのだけど、こういうときにも何か残さないと、どこか「負けた」気がする(笑)。

それで、思い出した。〝E7 一発チャレンジ〟が、あったじゃないか。。

一昨年、やってみたのです。

guitar-itsuka.hatenablog.com

ということで、早速。今日はリアルに時間がないんだ(爆)。

www.youtube.com

いやしかし、こういうシンプルなやつこそ、難しいじゃんか!

途中でヨレそうになっちまうし(猛爆)。

このぐらいのミドルな感じのテンポというのが、また走りそうでヤバい。

そして違うフレーズを延々と考え続けるのも苦行のようである。

あと、フレーズのリズムが単調である。

もっぱらの課題としている低音も出せなかった。

ローフレットと入ハイフレット、また高音弦と低音弦を交互に使うようにするのもゲーム性があって面白いかもしれない。

とにかく。

時間がないときこそ自力をつけろとでもいわんばかりの練習でした。 

また、今度は 2年近く間を開けずに、、ちょくちょくやろうと思います。

 

 

 

 

f:id:yamazaki410:20220323111311p:plain