40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

〝France〟今日のチャレンジ 200530

お題「#おうち時間

 

今週も、発表ライブでやるはずだった曲のチャレンジです。

guitar-itsuka.hatenablog.com

っつか、本来だったら明日だったんだなぁ、ライブ。。

ここ 2~3 か月で世界がすっかり変わってしまったので、もう全然実感が湧きません。

さておき。

先週の〝Magnolia〟に続き、ケヴ・モの〝France〟です。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

やりました。

www.youtube.com

 

はい、講評。

● ちょっとしばらくやっていないうちに、またリズムが不安定になってしまった。どこかで、改めてメトロノームを使ってがっつりやらなければ。。というか、本当はいつも使わなきゃいけないんじゃないのか……? とか思うけれど、自分に負けてしまっていました。。 

guitar-itsuka.hatenablog.com

● いきなり歌詞が飛んでしまうと、一回止めて最初からやり直そうか、それとも続けるべきか、迷う(爆)。そして、迷った状態で続けると、さらに何かやらかす確率が大きくなる(猛爆)。なので、今回は迷わず構わず続けました。。

guitar-itsuka.hatenablog.com

● と思ったら「お、なんかうまくいっているぞ」なんて思った瞬間に宅配がやってきてベルを鳴らすのでやむなく中断したり、上の階の部屋で「ドン!」と大きい音がして、「スワッ、うるさいという抗議かしら……?」なんて考えてしまい、声と音を控えめにしてみたりとか、、何かと落ち着かない日でありました(もはや講評ではない……爆)。

● 相変わらず余計な弦を弾いてしまったりして、音が汚いなぁ。。

● 「インターネットで安い航空チケットを見つけて…」という歌詞があるのですが、時代だなぁ。。今はネットで買うのが普通だもんなぁ。

● で、英語を上手くしゃべれないと、歌もカッコ悪くなってしまう(爆)。

 

ということで、そろそろ練習内容を改めて考え直すかなぁ、なんて思い始めました。

 

f:id:yamazaki410:20200530154536j:plain

今日もワンマスターは素敵でした。弾くたびに好きになっていきます。