40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

5 月の終わりに聴く The Actual Tigers 〝End Of May〟

20 年ぐらい前に、ふと CD ショップで見つけて買って、愛聴していたアルバムがありました。

The Actual Tigers というシアトルのバンドの、『Gravelled & Green』というアルバム。

Gravelled & Green

Gravelled & Green

  • アーティスト:Actual Tigers
  • 発売日: 2001/07/17
  • メディア: CD
 

しかし、中古で 94 円、なんて見ると、なんだか泣けてきます。。

アメリカーナ、という範疇に入るのだろうか。。垢抜けたカントリー・ポップという感じで、なかなか飽きなかったのを覚えています。

僕は当時、編集プロダクションで馬車馬のように働いていて、誰もいなくなった真夜中の事務所で、この CD をパソコンでかけて聴きながら仕事した記憶があります。

その後、新しいアルバムが出たなんて話も聞かず、いつの間にか徐々に思い出すことも少なくなり……。

 

それをふと、懐かしいな、と思って検索してみたら。

こんな曲が入っていたんだ。〝End Of May〟なんて、ちょうど今の曲だね。。

www.youtube.com

失恋の歌のようです。

アコギとチェロで淡々と進む感じ。だけどやっぱりポップで。素敵だなぁ。映画とかに使われてもおかしくないんじゃないか。

 

と、なんと。

マイケル・ブーブレがカヴァーしているとな。。

www.youtube.com

ギターがピアノに代わったけれど、基本的にオリジナルに忠実な感じです。でもこっちのほうがやっぱりゴージャスな音作りかな。。

 

ともあれ。

いつか、チャレンジしてみるかな……?