40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

【恥 その1】Mojo Hand 200403

今まで、練習していて、ずっとサボっていたこと。

それは、人前で演奏したり、記録に残して聴き直したりすること。

つまりは「本番」ですね。

 

前は弾き語りを撮ったりしていたけれど、自分で観る(聴く)だけにしておいた。

まぁだけど、それだと緊張感があんまり、、ということで。

こんなご時世だから、というわけではないですが、曲の練習を撮ってここに UP してみようかと思いました。

出来、不出来にかかわらず、その日にやったもの。

毎日は無理かもしれないけれど、今日はこの曲、というのを決めて、1 時間ぐらい練習して、撮る。そして載せる。

時間の制限をする、というのがミソ。そうでないと、失敗したらダラダラと撮り直しを重ね、日が暮れちゃったりして。。

そういうのはよくない。恥も載せるのだ。。

 

と、いうことで、恥の第1弾。

Mojo Hand〟。ギターを始めて、最初に習った曲です。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

今朝、早速やってみました。

www.youtube.com

 

自分の講評、というか、後記のようなものも載せよう。。

 

えっと、、とりあえず反省点しか出てきません。

●やっぱりアタマに戻るところで走り、そのままどんどん走る。

●歌詞が飛びそうになる(爆)。

●歌、力み過ぎじゃね?

●歌はマイナーな感じにしたけど、ソロにメジャーな音を(結構)使ってしまった。

●そもそも、ソロが取ってつけたよう。歌との一体感がない。E のブルースだから、6 弦や(A コードのところは)5 弦の開放弦だったりまたはコードを鳴らしてあげたらよかったんじゃないか。ひとりでやってるのだから。

●ソロの最後が、もうなんか足がもつれちゃったみたいになってしまい(崩壊寸前……爆)、半拍だかなんだかズレちゃってないか??

●最後の B コード → A コードも(もう何も考えずに手が勝手に動いてしまったのだが……)、明るい響きになってしまった。歌と合ってない。

●最後の最後にアーム使うんだったら、ソロの途中とかで少し使ってもよかったのではないか。

 

とりあえず、以上。。ふぅ~

と、こんな感じで、練習に活かせていけたら、と思いました。

 

まぁ、40 歳から始めて、7 年目に入って、いまこんな感じです。

もし僕と同じ世代の方で、ギターやってみたい、みたいに思っている人は、これを観て自信つけてもらってもいいのではないか、と(笑)。

 

      f:id:yamazaki410:20200403222218p:plain