40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

ソロの中にコードを入れよう ―― 今日のブルース日記

昨日の続きを、粛々とやります。

guitar-itsuka.hatenablog.com

昨日の動画を見ていたら、そうだ、ソロの中でオブリ的にコードを弾けたら、アクセントになっていいんじゃないか、と思いました。というか、自分の中でリズムが掴めるよね。。

まぁ、ずっと前から、そういう練習もしなきゃ、と考えてはいたのですが、ギターを構えるといつもメロディを弾くことに夢中になってしまい、、できないでいたのです。

今日こそ、やるぞ。

ということで。

www.youtube.com

まぁ、自分で言うのもなんだけど、少しはメリハリがついたんじゃないか。

というか、フレーズの最後を、コードが弾きやすいポジションに持ってこようとか、逆にここでフレーズが終わるんだったら、ここのポジションで合いの手が打てるよね、とか、いろいろ考える。この、「考える作業」がいい練習になるんじゃないか、という気がしました。

 

こういうのを、弾き語りの時にも入れられたら、カッコよくなるんじゃないかと思う。

最初は、歌かギターにつられたりとか、ギターが歌につられるとか、ボロボロなんだろうなぁ……(猛爆)。

この練習動画では、トレモロアームのついたギターを弾く場合は、どかかで必ず 1回はアームに触れるようにしている。自分で決めごとを作っているのだ。

同じように、必ず 1回はコードを入れる、というふうにしてもいいかもしれない。

そうやって慣れていこう、そうしよう。

前を向いていきます。

 

 

今日は、〝Golden Acorn Overdrive Special〟を使いました。

f:id:yamazaki410:20211024131544j:plain

ギターはノブがボリューム 1個しかないワンマスター。この両者は相性がいいんじゃないかと思います。

 

 

 

 

f:id:yamazaki410:20211024131112p:plain