40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

ロニー・アールが静かに弾きたおす〝Round Midnight〟

ふと思い出した「青春の忘れ物」を。

 

アメリカのブルース・ギタリスト、ロニー・アールが自身のバンド、ブロードキャスターズを率いて演奏するセロニアス・モンクの〝Round Midnight〟。

www.youtube.com

 

 1997年のアルバム『Colour of Love』に収録されています。

Colour of Love

Colour of Love

  • アーティスト:Ronnie Earl
  • 出版社/メーカー: Polygram Records
  • 発売日: 1997/06/24
  • メディア: CD
 

 

僕はこのアルバムをたまたま CD ショップで見つけて、面白そうだから買ったのですが、やはりこのモンクの曲がいちばん気に入りました。

ブルースだけどジャズで、やっぱりブルースで。とにかく静かに黒いぞ、という感じ。そして、静かに弾きたおしています。

まぁそんな詳しいジャンルなんてどうでもいい、曲、あるいは作曲者の奥深さが、こういうカヴァーで明らかにされるような。。

 

いつか、こういう演奏ができるようになりたいものです。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com