40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

ブルースとジャズの架け橋 〝Gee Baby, Ain't I Good To You〟

ジョン・スコフィールドの2011年のアルバム『A Monent's Peace』を聴いています。

 

ア・モーメンツ・ピース

ア・モーメンツ・ピース

 

 ジョンスコというと、コンディミとか、ウネウネとアウトするフレーズが炸裂! みたいなイメージが強いかと思いますが、これはどちらかというと落ち着いた感じの、言わばバラード・アルバムのような様相です。

どの曲も音数は少ないのだけれど、だけどそのウネウネがいつ来るか、いや来ないのか、それとも来ないと思わせておいて、最後の最後にドーンと来るかもしれないぞ、みたいなスリル感が、彼独特の「色気」を出しているように思います。

 

僕はこの中の、〝Gee Baby, Ain't I Good To You〟が好きで、いつかやりたいなぁ、なんて思いながら聴いています。

youtu.be

 

この曲では、必殺技の「ウネウネ」の代わりに、彼のもうひとつの必殺技であるブルースが濃い味付けで入ってきてるのが嬉しいなぁ。


〝Gee Baby, Ain't I Good To You〟はアンディ・ラザフとドン・レッドマンによる1929年の作品。ちょうど世界恐慌の頃ですね。「俺はお前にいろんなものを買ってやったり、いろいろ尽くしているのに、まだ不満なのかい?」という恋のやるせなさを綴っている。

ナットキング・コールをはじめ、エラ・フィッツジェラルド、最近ではダイアナ・クラールなど、多くの歌手に歌われています。

 

youtu.be

エラのバージョンでは、ジョー・パスの寄り添うような伴奏が有名ですね。

ギターではケニー・バレルがよく知られています。

youtu.be

ブルース方面からはT-ボーン・ウォーカーがジャジーに決めています。

youtu.be

 

ジャズの人たちは曲の中でどうブルース・フィールを出すか、またブルースの人は洒落た感じを、というふうに、意識しているのかな、と思ったり。

はたまた、ジャズもブルースも同じだよ、という気持ちも強いのかな? 

僕はジャズもブルースも好きなので、後者に1票を入れたい。実際にギターを練習するうえでも、どっちかをやりたいというよりは、このように両者の架け橋となるような曲を覚えていきたいな、と思っています。

 

youtu.be

Charと石田長生のBAHOもクールに決めてますね。ロックのテイストも入ってカッコいい!

 

こういうのを観るにつけ、こういう曲をさらっとできカッコいいだろうなぁ。そうできるように練習しなきゃ、と思うのです。