40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

バックトラックにギターを乗せて、さらに動画に

昨日、作ったバックトラックに、早速ギターを乗せてみました。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

トラックにギターを乗せる試みは前もやっているのですが、せっかくなので、今回はさらに進んで、動画にするまでやってみようと思ったのでした。

オーディオインターフェース(アンプ)を通して録音し、スマホで撮った動画とドッキングさせる、というやり方。実際は少しずれてしまっているのかもしれないけれど、とりあえずはこれで違和感を感じることはないのでは……。

www.youtube.com

こうやって観ると、演奏がのっぺりしちゃってるな、せっかく指で弾いてるのだから、もっとニュアンスをつけたほうがいいよね、とか、いろいろな反省が出てきます。

あと、このぐらいのテンポは難しい。。ちょっと気を抜くとすぐに走ってしまう。

そして、バックトラックの、ベースが全然聴こえない……。まぁ、演奏するときは聞こえていて、進行に沿って演奏しているからいいか。。

 

あと、そもそもギターの音が小さいのは前から気になっていたところ。。

これは、オーディオインターフェース(アンプ)の限界なのか、「プリンター用」と銘打っている安いケーブルがいけないのか、はたまたどこか別のところに問題があるのか。調べてみようと思います。

まぁ、いずれ歌も録りたいので、オーディオインターフェースは買おうと思っているのですが。。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

と、いうことで。

当面は、この、E のブルースで、もっと違うフレーズとか、ハイゲインだったり違う音で、いろいろチャレンジを続けてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yamazaki410:20210613134041p:plain