40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

ダメな演奏でも、自分でしっかり振り返らないと、何がダメで、どうしたらよくなるのか分からない

一昨日のエントリーでは、 Studio One Prime を使って録音をしたのですが。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

今日は、Zenbeats を使いました。

最初はちゃんと(?)曲を作るのに使っていましたが、やっているうちに、Zenbeats はループものとかのほうが強いソフトなんだろうな、と実感しはじめて。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

そして、Zenbeats にはテンプレートのリズム(ドラム)パターンがたくさん収録されているので、それを毎日ひとつずつ使って即興的にトラックを作っていくのはいい練習になるんじゃないか、と思っていたのです。

と、いうことで、やってみたのですが。。 

いやぁ、、初っ端から厳しかった。。ダメだな、こりゃ……(涙)。

www.youtube.com

 

リズムに合わせてバッキングとベースを録ってループさせ、その上にソロを乗っけたのですが、もう表も裏もめっちゃくちゃ!

まぁ、これはオレが作ったトラックで、オモテとウラがひっくり返ったりするのも、そういうものなのだ、そういうトラックなのさ、、と言い切ればそれはそれでいいのかもしれないが、そういうもんじゃないよね。。

 

ぶっちゃけ、もうこうやって公開するのも恥ずかしいどころのレベルですらないのですが、、まぁ、でも、いっか。。

というのも、こうやって録らないと、どこが問題で、どうすればもっとよくなるのかもわからない。実際、これを見返して気づいたことがたくさんある。

だったら、自分だけで見ておけばいいじゃねぇか、わざわざ公開して恥さらさなくてもよぉ、、という話になるかもしれないが、やっぱり、公開するの前提でやらないと、録るときもその程度の心がまえになってしまうんじゃないか、と思う。

 

んまぁ、、これはダメだと最初から言っているので、、人の下手な練習なんか見たくないという方は華麗にスルーしていただければ幸いでございます……。

 

さておき。

僕にとっては、明日、今日よりもうまくなっていることが大事なので。。

明日も続けます。前を向いていきます。 

 

 

 

 

 

 

f:id:yamazaki410:20210615221408p:plain