40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

ループの中でいかに自分を保つか。それも訓練しなければ

昨日の続きで、Zenbeats にあるテンプレートのリズムに合わせて弾きました。

guitar-itsuka.hatenablog.com

昨日はリズムトラックに加えてギターのバッキングも録ってループさせたのですが(これができればルーパーはいらないな、なんて思ったり……)、今回はシンプルにリズムだけ。そのほうが自由度が増すと思ったのです。

と、いうことで。

www.youtube.com

いや、、やっぱり滅茶苦茶というか出鱈目なのだけど、、なんでそうなるのか、考えてみると……。

ループが流れる中にいると、前後不覚になってしまうというか、頭の中がおかしくなってしまうのだ。それを自分の中で解決できないと、この練習、あまり意味がないかもだなぁ。。

やっぱりギターでも何でもいいからコード進行をはっきりさせてやるか、あるいは、頭の中がおかしくなる前に、つまりは速攻で録ってしまう。

今日は何だかんだで、どういうふうにしようか考えながら、1時間近くやってしまったので、それをせめて 15分ぐらいに短縮するとか。。

ループに合わせた練習、2 回目にして早くも予期しなかった方向へと動き出しています。

あ、あと、今日は音源を録ったあと、保存する前に Zenbeats がフリーズしてしまい(たぶん、アンプを PC から抜いてしまったのが原因)、なので音もスマホのマイクなのですが、あんまり変わらないなぁ、と。。

 

 

 

 

 

 

f:id:yamazaki410:20210616194700p:plain