40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

オーディオインターフェースを買いました。

ここのところ、コロナ禍に入って以来いちばんの忙しさで(本当にありがたい……)、まともに練習できていないし、せっかく始めた新しいチャレンジシリーズも止まってしまっているのですが、原稿の締め切りと同様、サウンドハウスのポイント有効期限が切れる日も待ってはくれないようです(笑)。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

と、いうことで、今回はヴォーカルも録れるようにするため、オーディオインターフェースを買おう、そうしようと思い、いろいろ物色して、スタインバーグの UR12 を買いました。

www.soundhouse.co.jp

いわゆるエントリーモデルで、もうひとつ上のモデルにしようかどうかも考えたのですが、まぁ、これで十分だよな、ということで。

あと、ZOOM のエントリーモデルとも迷ったのですが、まぁマイクとギターを同時に接続できたほうがいいかな、ということで。。

www.soundhouse.co.jp

こっちのほうが軽量だし、「どうせギターと歌は別々に録音するんだろ?」という声も頭の中のどこかから聞こえてきたりもしたけれど、、まぁ、ここは背伸びしよう。。

 

と、いうことで。

今週いっぱいぐらい頑張れば、やっとこれを試すことができそうなぐらいなところまできました。あと少し、頑張ろう。。

f:id:yamazaki410:20210629191237j:plain