40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

指弾きギタリスト(2)

このシリーズの続編、やるのを忘れていた。

やっぱりブルースマンは指弾きが多いよなぁ。





















これは私がアコギで習った記念すべき曲。
ライトニンも昔の映像ではアコギで弾き語っている。

しかし、小節数はどうやって決めているんだろう。
バンド全員が歌に合わせているのか?
それともいちおう決めているのか?  不思議だ。

久しぶりに観たけど、カッケーな、、
昔の発表会では私がショボすぎて何もできなかったけれど、
今だったら少しはまともにできるかしら。
こんど改めて挑戦してみるのもいいかもしれない。
























そして強烈な指弾きブルースマンといえば、
このお方か。
しかし、こんな高い位置でカポして、指痛くないんだろうか。。
最近、左手の唯先はそこそこ硬くなってきて
長時間練習しても大丈夫なのだが、
右手の指がまだまだで、痛いんだよなぁ。
あんまり力入れてないんだろうか。
そのあたりは研究の余地がありそうだ。
























そして、最近のブルースウーマンでは、このお方。
このフォームも独特だ。まるでベースを弾いているみたい。
この動画の2曲目ではアコギを弾いている。
やはりアコギから来ているんだろうか。それともクラシックギター

いずれにしても、あんまり力を入れてはいけないんだろうな。
あ、でもそれはピックでも同じか、、

ま、つまりはまだまだ練習せねばならん、ということであろう。
そんな感じで、今日はおしまい。