40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

ペッテリ・サリオラ@渋谷WWW

昨日は、フィンランドのギタリスト、
ペッテリ・サリオラのライブ。





















トミー・エマニュエル、マイケル・ヘッジズ、そして押尾コータローといいった、
フィンガーピッキング系テクニカル・ギタリストの系譜に入る、ということになろうか。
数年前の来日公演を観に行ったときには、
その押尾コータローがゲストでサプライズ出演、なんてのもあったし、
昨夜の公演でも押尾のカバーをやっていたし。

だけど、彼がすごいのは、上のワム! のカヴァーを聴いてもわかるように、
歌も歌える、というか、それをメインにしてもいいくらいにうまいこと。






















あ、昨日はやらなかったけれど、
トム・ペティもやっているではないか。。

歌がいいけどギターも超絶!
ギターが好きだけど、彼を聴いて歌モノにも興味が出てきた!

どちら側からでも入口になれるような、アーティストではないかと思う。
それで、数年前よりも、
お客さんとのコミュニケーションの取り方というか、
自らのプレゼンテーションの仕方がとても上手になっていた印象が。

これからも注目だと思います。
と、いうことで、今日は時間切れ。
取材に行かねば、、
おしまい。