40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

教則本

GW は、まとまった時間をとって練習する絶好の機会である。
今年は連休前までにあぶれてしまった仕事もないから、
心おきなく練習できるわけであった。
※ ま、今後の仕事のこととか、考えなきゃいけないことはたくさんあるのだが…

さておき。

イメージ 1

ギターを始めたばっかの頃に、
ジャズを覚えよう! なんて言って
勢い込んで買ったはいいが、
何が書いてあるのかまったくわからず、、
押入れの奥底に眠らせていた教則本を。

別にジャズをやりたいというわけではないが、
いや、やりたいのはやりたいが、
その前に覚えなきゃいけないことが
たくさんありすぎて、、
つまりはまだまだその段階に達しておらず、、

だがしかし、
スケールのことをしっかりと覚えたい。

と、いうことで、今日はこれを練習するぞ。





イメージ 2

この本は
「スケール活用帳」と銘打ってあるとおり、
いろんなスケールの、
ポジション別のアルペジオとかが
載っているのだが。

これを覚えるというよりかは、
大事な音がどこにあるか、
確認して、少しでも意識しながら
弾けるようになればいいかと。

ま、全部覚えちまって自由自在、
ってのがいちばんいいんだろうけどさ。。
そこまでの時間と、
何よりも記憶力やらが40 を過ぎると
著しく低下するんでな、、



と、いうことで、練習に戻る。
おしまい。