40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

Digitech TRIO

この前気になってたコイツ、
結局、買っちまった、、

イメージ 1



密林で安くなってたしな、、
昨日ポチッとしたら、今朝もう届いた。

ま、今日は原稿書かなきゃいけなかったし、
書いたあとも家族の買い物に
付き合っていたので、
外の日が暮れてからようやく箱を開けて、
ちょっといじってみたわけである。

いやはや、これはヤバいね、、
休みの日とかずーっとこれで弾いちゃうかも。。

マジでヤバい、、





いままでは、ソロの練習をするときは、
ルーパーを使っていたのだが、
ドラムマシンと一緒に使っていると、すこーしづつ、
自分が弾いたバッキングとドラムが、ずれていってしまうんだよな。。
※ 当然、自分がショボいからなのであるが。。

それが、これだとコードをある程度のテンポで入れていけば、
厳密に合っていなくても、機械のほうで合わせてくれる。
だから、ルーパーを使うのはいいけど、
そもそもバッキングを入れる時点で合わねぇよ、
というマジでショボい状況でも
これだったらすぐにソロの練習に入れる、というわけだ.。

ソロもジャズふう、ロックふうといろんなテイストのパターンを作ってくれるので、
ニュアンスの出し方の違いを勉強するのに役立つかも。
テンポも変えられるから、最初はゆっくり、慣れてきたら速く、ということもできる。

だから、曲やバッキングの練習でいちばん最初はルーパーで、
慣れてきてソロの練習をする弾になったらこっちで、
という使い方もできるかな、、

あ、いや、逆のほうがいいのかな、、


ま、まだ15 分くらいしかいじってないから、
明日からいろいろ研究するとしよう。

今日のところは、これでおしまい。