40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

アルペジオ

GW に開いた教則本にある、
いろなスケールのポジション別のアルペジオ
タブ譜を見るんじゃなくて、
いっそのこと自分で考えてやるほうがいいんじゃないか、と思い、
ここ数日、練習のメニューに加えてみた。

すると、、わかんねー!
そして、いちいち考えてやらなきゃいけないので、時間がかかる、、
数日やって、やっと少しづつ、慣れてきた。

そして、それぞれのスケールで
どの音が大切なのかもだんだんとわかってきたので、
これを続けたら、なんか前進できそうな気がしてきたのである。

いやしかし、最初はイライラしたなぁ~(笑)。
そして、これまで使っていなかった、脳がウズウズするんだ。
思い返してみれば、
最初にギターとコードブックを買ってきて始めたときは、
C コードすらまともに押さえられずに、
やはり頭のなかの、一部分がウズウズしていたんだ。
これが、老化防止にでもなればいいんだがな、、






















この、よく世話になってるマーティさんも
最新の動画でアルペジオについて触れている。

はたして生きているうちにこんなに弾けるようになるかはわからんが、
少しづつやっていくしかないな、、

ということで、今日はおしまい。