40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

リバーブ。

さて、いろいろ新しいものに手を出す前に、
自分がいま持っているもので、なんとかする努力をせねば、と思ったわけだ。

イメージ 1

と、いうことで、
まず、このリバーブ

TC Electronic といえば、
いろんなアーティストの設定を入れられたり、
自分の細かい設定ができる
TonePrint である。

自分も、2年前、このHoll Of Fame を買った時に、
誰かの設定を入れたな、、

もう、誰の、何というのを入れたかも
忘れてしまった。。

ま。気分の問題だった、それだけ、
と、いうことですな。。





イメージ 2

というわけで、TonePrint のサイト
久々に見たら、
アーティストが増えてる増えてる、、

あ、ロベン・フォードだ。
いくつかの種類をUPしていて、
そのうえ動画もついている。

これはジャズだな、とかこれはブルース、
とか説明してくれているので、
ブルース向きだという「SPRING FEVER」を
入れてみることに。


イメージ 3

PCからUSBで入れることもできるが、
ケーブルがなかったので、、
ギターから入れる方法を。

ギターをエフェクターを繋ぎ、
電源を入れ、
スマホをかざして送ると、
ピックアップが読み取ってエフェクターへ。

この方法、素晴らしいな、、カッコいい。

と、いうことで、無事に
「SPRING FEVER」を試してみる。

うーむ、、
なんかブルージーな感じがする。
というか、そんな、気がする。。


そりゃあそうだよね、
前回まで入れていたリバーブと比較もせず、
それにその前回までのリバーブもどんなだったか思えてないし。


ま。気分の問題だった、それだけ、と、いうことですな。。

練習、すっか、、
おしまい。