40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

2021 年、新たに迎え入れたギター

毎年、何かしら新しいギター(あるいは、ギターに新しい施し)を加えて、新鮮な気分を味わっているのです。ささやかな楽しみです(笑)。

 

2018 年は、ヤフオクストラトタイプのギターを GET。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

2019 年は、アリアのギター。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

去年は、2018 年のギターをワンマスターに。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

そして今年。このギターが、やってきました。

f:id:yamazaki410:20210408213830j:plain

ヤマハの、1990 年代前半の、初心者向けギター。RGX 121 D という品番です。

いまでいえば、パシフィカの 112 とか、そんな感じでしょうか。

ヤフオクで、終了するまでに誰かが入札するだろうと思っていたら、誰も来なくて、そのまま私が落札者になってしまいました(笑)。

ちなみに、下手すると送料のほうが高くなってしまうんじゃないかという、それぐらいの値段です。僕は 1万円を超えたら深追いしないようにしているのですが、それを考慮しなくても超格安。

いくら初心者向けとはいえ、ヤマハだし弾きやすいだろう、家で練習するのにいいんじゃないか、というのと、色がも好きだったので入札していたのでした。

 

f:id:yamazaki410:20210408214903j:plain

ヘッドはちょっとアイバニーズっぽくて、カッコいいんじゃないか。YAMAHA の文字が、時代を感じさせます。

そして、〝ADVANCED FORM〟というのは……? 何がアドバンスなのかは、わかりません(笑)。

ちょっと持った感じ、軽いしネックもいい塩梅に細くて弾きやすそうですが、実際のところは弦を張って弾いてみないとわかりません。

f:id:yamazaki410:20210408215244j:plain

で、フレットが、超汚いのです。錆が……。ほとんど緑色になっている。。

 

と、いうことで。

このギターに関しては、まず、このフレットを磨いて綺麗にして、弦を張るところから始めようと思います。

そうして少しずつ自分のものにしいていこう。

こういうリペア的なものも練習のうち、ということで。。