40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

SoundCloud での音源保存を試してみた ―― まだまだわからないことばかり

Zenbeats を使った音源作り、やってはいるのですが。

ちょっとした操作ミスで、せっかく作ったトラックが消去されてしまう、なんてことが度々あるのです。

この、〝Chuk E's in Love〟をモチーフにしたトラックも、実は完成からわずか 10 分ほどで闇の彼方へと旅立っていってしまい……(涙)。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

まぁどうせヘタレなトラックだから、別にいいっちゃいいのだが。もし今後、自分的に気に入ったものができたときに、何かの拍子でサヨナラしてしまう、なんてのは、あまりにも哀しすぎる。

と、いうことで。

作ったトラックをオーディオファイルに書き出して、SoundCloud にアップする、という作業を、試してみました。

こうすれば、編集できなくなってしまうのかどうかはわからないけれど(?)、とりあえず聴けなくなることはないだろう。。

SoundCloud の存在はもちろん知っていたけれど、サインアップするのは初めて。まだそんなによく見てないけれど、これも SNS っぽくなってるんですね。いろんな人の音源と出会って、いい勉強になるのかもしれないなぁ、なんて思ったり。 

とにかく。

記念的な(?)一発目として、ソロの練習用に作った Gマイナーのファンクをアップしてみました。

soundcloud.com

なんと、その長さ、6 秒……(猛爆)。まぁ、実際は、ループさせるので。。

というのも、Zenbeats はスマホでも操作ができて、Google Drive や One Drive に保存しておけば、PC で作ったトラックをスマホで呼び出すことができる。なので、スマホをアンプにつないでトラックをループさせておけば、ソロの練習には事欠かない、というわけなのです。

 

スマホでも PC とほぼ同じインターフェース。

f:id:yamazaki410:20210302192215j:plain

ちなみに、今日もそれで練習したのですが、10 分ぐらいが限度かな……ずっと同じのを繰り返していると、頭がおかしくなりそうで。。

 

さておき。

SoundCloud にアップしたはいいけれど、オーディオファイルとして書き出したら、今度はオーディオファイルとしてしか存在しなくなってしまったり、テンポが狂ってしまったりとかで、また編集し直したりとか、、結局何やかやと手間がかかってしょうがない。。

まぁでも、こうやっていろいろ学習していくものなのかもしれません。

f:id:yamazaki410:20210302200016p:plain

 

 

そして、実は Zenbeats を始めた直後に、偶然にも DTM 関連の取材が入り、その方の本を読んだら、初心者向けとして違うフリーソフトを勧めていて。

ひょっとすると取材後にそっちに乗り換える、なんてこともあるかもしれません。。