40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

〝Cajun Moon〟今日のチャレンジ 200516

最初は違う曲の弾き語りをやろうとしていたのですが、やってみたら、ちょっと違う感じがしたので、、改めてこの曲にしました。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

といっても、ルーパーでバッキングを録って、それにソロを乗せただけです。

歌は、、サボりました……。

www.youtube.com

 

ということで、講評。

● 歌をサボっているから、歌とソロの関係性は、皆無です。ただパラパラと弾いてるだけ、になってしまいました。本当は歌モノだから、両者がお互いを補完し合うようなものじゃないといけないですよね。

● 弾くだけにしても、とにかく欲にまみれている(爆)。弾いていると、あれやらなくちゃ、これもやらなくちゃ、みたいなのがどんどんできて、頭の中がいっぱいになってしまうのだ。そういうのを越えたところに、本当のアドリブというのがあるような気がします。

● 全体的に切れが悪い。

● 音の強弱がつけられるようになれば、もっと立体感が出るのかもしれぬ。

● ま、前回よりは指板を広く使えたかな……。

 

ということで、また少し時間を置いて、歌入りも練習しようかと思います。

先は長いなァ。。

f:id:yamazaki410:20191111202329j:plain