40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

つまりは、課題しかない、のである。

今日は今日とて、昨日の続きを、粛々とやります。

guitar-itsuka.hatenablog.com

とにかく、やるんだけど、しかし難しい曲だな。。

そして、いつものことだけど、原曲からはどんどん離れていく(爆)。

曲をやるというより、自分の練習というか、欲が勝ってしまうのだろう。

www.youtube.com

自分的には、キレイなダブルストップとか、プリングとかハンマリングとかをテーマにしてみたけれど、いやぁ、難しいなぁ。。今日一日でなんとかなるわけがないので、時間をかけてやっていきます。

今日は、〝Sonic Blue Twanger〟を、〝Cinders Overdrive〟でプッシュしてみました。

昔使ってたエフェクター(クリップ)ボードも復活(笑)。

f:id:yamazaki410:20211021112340j:plain

guitar-itsuka.hatenablog.com

今回の組み合わせも、なんだかんだ結構な歪みになるので、だからハンマリングとかプリングとかができるんだよなぁ。これまで、ショボい(?)歪み方でしか練習していなかったし、ハンマリングとかプリングも意識していなかったので、、まぁ、いずれにせよこれから、です。

あと、どちらも低音がよく出るエフェクターで、演奏中は気になり過ぎて、かなり落としてしまったのですが、後で聴いてみると、冒頭のところとか、やっぱりもっとブイブイいってたほうがいいよなぁ、、こんな、演奏中に感じることと、客観的に聴いたときのギャップとか、そういうのも課題。

(もう一度低音を上げてみたのだが、低音弦はいいけれど、今度はダブルストップが濁ってしまい、このバランスが難しいなぁ、と。。やはり時間がかかります)

あと、このギターはピックアップがフロント、リアともにハムバッカーで、コイルタップができる仕様にしています。今回の 1コーラス目はタップして弾きました。

あぁ、そういえば、アンプの低音を落とした状態でハムにすればよかったんだろうか……んあ~、わからん。。

 

そんなこんなで、つまるところ。

課題しかない、ということである(猛爆)。

まぁしかし、とにかく、前を向いて、少しづつ、やっていきます。

 

 

 

 

f:id:yamazaki410:20211021115250p:plain