40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

ちょっとした、ホール&オーツ祭りが、ありました。

このところ、夜、寝る前に "Live From Daryl's House" を観ることが多かったのです。

ダリル・ホールがいろんなゲストを招いてセッションするという。

www.youtube.com

かなり前ですが、KT タンストールが出たときのもの。ゲストの持ち歌を演るのも見どころ。この曲、確か彼女のセカンド・アルバムに入っていたかと思うのだけど、面白い進行だなぁ。

もちろん、ホール&オーツの曲も。

www.youtube.com

しかし、いつまでも声が変わらないなぁ……。あと、彼はエレキはテレキャスター・シンラインを使っているんですよね。ゲストはエル・キング。

これを一緒に観ていた妻は、「この人、ふっと存在を消すことができる人なのね」と。「ゲストを立てるときはふっと消えるんだけど、自分が出るときは『オレが主役だ!』と言わんばかりにずいっと出てくる。そのあたりが絶妙なのね」と。

なるほど、そういう見方もあるんだね。

 

とか言いながら、いろいろサーフィンしていたら。

あれ、この赤いパンツとイントロでの後ろ姿、見覚えがあるぞ。。

www.youtube.com

と、思ったら、やっぱり。。

僕が大学生のときに、卒論を書くのをサボって(爆)、武道館まで観に行った公演から、なのでした。この感じからすると、映像作品になってるのかな??

しっかし、懐かしいなぁ、、(遠い目)。

当時は彼らが来るのは今回が最後かもしれない、と思って、観に行ったんだよなぁ。素晴らしいライブだった。〝Say It Isn't So〟のイントロが流れたときは、隣にいた女性が感極まって泣き出したりとかして。

 

いやはや、こんな感じで盛り上がったら、やっぱり彼らの曲を何か練習すべきかな。。

ということでいろいろ考えてみて。

〝Rich Girl〟とか、ギターにはいいかもしれないなぁ。

www.youtube.com

いやぁ、若い! そして、ジョン・オーツは 2 ハムのストラトを弾いています。

 

ロックン・ソウル(紙ジャケット仕様)

ロックン・ソウル(紙ジャケット仕様)

 

 

 

そういえば、ガスリー・トラップはジョンのサポートをしているんだよなぁ。

www.youtube.com

ジョンも声が全然変わらない。。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

ということで。

ちょっとしたホール&オーツ祭りが、あったのでした。