40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

(ようやく……)練習用アンプがオーディオインターフェースに

Wi-Fi で接続しているウチのプリンターが、急に動かなくなってしまい。。 

仕方ない、USB 接続でとりあえずは急場を凌ぐか、と考えたものの、肝心の USB ケーブルがなかったので、、Amazon で安いのを急遽仕入れたのです。

f:id:yamazaki410:20210526214721j:plain

これですね。300 円ぐらい。

しかしかし。

納品されたと思ったら、プリンターが再び Wi-Fi で何事もなかったかのように動き出し、、つまり、せっかく仕入れた USB ケーブルの行き場が、なくなってしまったのです。。

うーむ、どうしたものか、またこれで適当にしまっておくと、年末あたりに「使わないものは捨てよう」ということで処分したら、その途端にまたプリンターの具合が悪くなるとか、、ありえる話だなぁ、、とか(笑)。

そんなとき、ふと思い出したのです。

アンプが、USB 接続でオーディオインターフェースになるじゃないか、と。。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

アンプの裏側を覗くと、ほら、やっぱり!

f:id:yamazaki410:20210526215359j:plain

 

と、いうことで、マニュアルを見ながら、オーディオインターフェースとして使うのに必要なドライバをインストールし、ついでに音色をいじれるエディターも入れ、接続したら、音が出た! そして、録音もできた! 感動です(笑)。 

ちなみに、アンプがモニタースピーカーにもなるので、ものすごく便利です。

 

ということで、早速、録音。

あ、ちなみに、演奏はいつもの如く滅茶苦茶です。。

これは、VOX のエディター〝Tone Room〟のプリセット〝CLASSIC ROCK〟で録りました。マーシャル 1959 のシミュのようです。

f:id:yamazaki410:20210526220154p:plain

 

ギターは、ワンマスターを使いました。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

ついでに、自分が作ったトラックにも被せてみました。一瞬で終わりますが(爆)。 

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

いずれギターを入れたトラックを作ってみたいのですが、当分は、いままで作ったものにギターを乗せる作業を、試してみようかと思っています。

そんなこんなで、練習の楽しみが、またひとつ増えました。