40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

MIDI キーボードを導入しました。

ついに、買ってしまいました。。

MIDI キーボード。

f:id:yamazaki410:20210516202758j:plain

とはいっても、(恐らく)いちばん安いやつですが。 質感もチープだし、おもちゃの域を出るものではありません。

でも、これからいろいろ勉強していきたい自分としては、これで十分。

いままでギターで音を出してからやっていた打ち込みを、これでできるようになれば時間も短縮するだろうし、鍵盤にも慣れるだろうし。DTM の楽しみが広がりそうだ。

鍵盤楽器の経験がない自分にとって、コードの押さえ方や、ちょっとしたフレーズをこれで打ち込めるようになるのは、すごい前進なのです(爆)。

だけど、こういうときに限って(?)いろいろと用事があるので、とりあえずは、DAW 上で動作することだけ確認して今日のところは終了。

で。

これを買ったのは、MIDI キーボードを導入したいという理由のほかに、マルチ音源〝Xpand!2〟がバンドルされているのも大きかったのです。

f:id:yamazaki410:20210516203548j:plain

いままでは、ローランドの〝zenbeats〟で、デフォルトで入っている音源だけを使って(つまりは、音作りを気にせずに)作っていたのですが、そろそろこだわってもいいんじゃないか、と思うようになってきたのです。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

しかし、いろいろやってみた結果、〝Xpand!2〟をインストールするには、同じくバンドルされている〝Pro Tools〟をインストールしないとダメだということがわかり。。

そろそろ〝zenbeats〟から〝Pro Tools〟に乗り換えるかどうか、みたいなのも検討すべきなのかな、なんて考えたりもしました。

いっそのこと、両方使うとか!?