40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

アリエル・ポーゼン〝Heart by Heart〟に 2年越し(?)のトライ

大きな事件やら選挙もあって、なんか喪失感に見舞われている今日この頃だが。

それでも、練習を、しよう。。

www.youtube.com

今回は、アリエル・ポーゼンの〝Heart by Heart〟をモチーフにしたのだけれど。

去年、DTM を始めたばかりの頃に、やはりこの曲をモチーフにしたトラックを作ってみたのだが、それのリベンジ、ではないな、発展形かな。。

打ち込みじゃなくて、全部ギターでやってみたという。。

guitar-itsuka.hatenablog.com

一瞬、このトラックにギターを被せてみようか、というアイデアも頭をよぎったけれど、今日はイチからギターでやるほうに一票、という感じ。

だけど、トラックを作れば Bメロもできるね、ということにも気づき。。

また今度、気が向いたらやってみるか。。

 

あ、そういえば。

去年はバッキングトラックを録って、その上にソロを乗っけたりもしていたな。。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

なんか、この頃のほうが弾けてる感じじゃん……(爆)。

 

まぁ、ソロだけ弾いてりゃあいいのと、バッキングから何から一発でやるのとは、ソロへの集中力の度合いも違うし。

今日のほうが余裕がないわけでした。

そして、今日のはといえば。

バッキングのタテのラインが合わせられずに、あえなく撃沈だな……(大号泣)。

またいつか、リベンジするぞ。。