40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

DTM にチャレンジしてみようと思います

突然ですが、DTM にチャレンジしようと思いまして。。

いろいろ調べて、ローランドの zenbeats でやってみることにしました。

f:id:yamazaki410:20210220224158p:plain

まぁ、普通だったら Cubase とか、もっとメジャーなソフトがあると思うのですが。

自分が全くの初めてだということと、zenbeats は無料から始められるということもあり、まずはいちばんダメージの少ないものから始めてみようというわけです。。

 

なぜ、やってみたくなったかというと。

まずは、練習用のバックトラックを作りたい、というのがあります。

いや、そういう練習だったらルーパーでできるじゃん、てな話かもしれませんが、たまには違う雰囲気のトラックが欲しいというのもあるし、一度作ったらいつでも呼び出せる、というのもあると思い。。

あとはやっぱり、一回やってみたい、というのが大きいのです(爆)。勉強になるだろうし。

早速いろいろ試してみていますが、いきなり壁にぶつかりまくりで、わずか数時間のうちに何十回と心が折れそうになっています(猛爆)。

まぁ、いろいろ調べながら気長にやろうと思います。一日に 1時間だけいじるとか。

いちばん大事なのは、ギターがうまくなることなのは変わらない。

 

まずは、一昨年に作った、自分唯一のオリジナル曲のトラックを作るのを目標に、頑張ろうと思います。とにかく焦らず。。

guitar-itsuka.hatenablog.com