40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

作る過程でいろいろなことを考えるのが楽しい ―― 今日のトラック作り

GW を挟んで懸案だった仕事が 1件片付いたので、今日は休みみたいなものでした。。

ということで、ここ 2~3 日の間、1日4小節ずつ取り組んでいたリレー作曲を、本当は今日も少しだけやってギターの練習をしようと思ったのですが……つい最後まで仕上げて(というか、切りのいいところで終わらせて)しまいました。

まぁ、音を探すのにはギターを使っているので(だから、鍵盤楽器でもギターっぽい響きになってしまうのは残念だが仕方のないところ、、ピアノを習う必要性を感じています)、まぁ全然練習をしないよりはマシなのですが。。

さて。

いつも、トラックを作るときにはモチーフというか、「この曲を真似してみよう」みたいなのがまずあって、それを再現しようと試みるのですが、結局うまくいかなかったり、自分で勝手に作ってしまったりして、果たして作曲(あるいは耳コピ)の練習になっているかは甚だ疑問だったりするのです。

ちなみに、今回モチーフにしたのものはというと、いくつかあって。

まず、出発点として、キングス・オブ・コンビニエンス〝Rocky Trail〟がありました。

guitar-itsuka.hatenablog.com

まぁ、ボサっぽいリズムにしただけで終わった(それしかできなかった……)感があります。。

 

次に、ビリー・アイリッシュ〝Your Power〟。

www.youtube.com

これは、、モチーフにしたというよりも、サビのメロディをパクった、といったほうが正しい(涙)。まぁ、ちょっとした耳コピの練習にはなったか。。

 

それと、リンペラトリーチェ〝Voodoo〟。

www.youtube.com

あ、これはどちらかというと、前回のトラックのほうに使ったのを流用した感じ。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

いやしかし、彼ら、カッコいいなぁ。。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

そしてそして。

最近、動画を観ようとするたびに出てくる、この CM の曲も。。

www.youtube.com

まぁ、完全に消化不良になってしまった(つまり何もできなかった)訳ですが……。

 

と、いうことで。

いろんな要素を入れようとしては省き、結果として全然違うものができてしまったり、また、曲の最後に加えたフレーズを、「ひょっとして伏線になるんじゃ?」とか思って冒頭のほうにも入れてみたりとか、たった 1分半ぐらいのトラックとはいえ、作る過程でいろいろなことを考えるのが結構楽しかったりするのです。

だけど、明日はギターを練習しよう、ちゃんとやろう、そうしよう。。

 

 

 

f:id:yamazaki410:20210507153800p:plain