40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

ギターに頼らず、ほぼ鍵盤だけで曲を作ってみた

先週買った、MIDI キーボードを、試さねば、ということで。

guitar-itsuka.hatenablog.com

今回の作曲は、ドラムを除いて、9 割 9 分を MIDI キーボードで、つまりギターに頼らず鍵盤で作りました。ピアノの経験なんて全くないので最初は戸惑ったけれど、慣れるしかない。。

また、Zenbeats のデフォルトの音源でもアコースティック楽器やストリングスの音色が使えることがわかり(まぁシンセの音源なのですが)、使ってみました。

ひとつメロディをつけたら、今度はそれに伴奏をつけて、それにさらにメロディをつけて……みたいに、即興的に作っていく作業は、ギターで弾いてみてからそれをちまちまと打ち込むのに比べて、かなり時間の短縮になりました(まぁ、そのぶんかなり粗いのだけれど……)。

とにかく。

そうやってできたこの曲、どなたか、旅モノか何かの番組のテーマにいかがでしょうか……(猛爆)

 

今回、試してみたかったことがいくつかあって。

先ほど触れた、鍵盤で作ることやアコースティック楽器もそうなのですが、フェードイン、フェードアウトもできることがわっかったので、やってみたかったのでした。

フェードアウトは、うまくいかなかったな。。次回の参考に。

 

あと、ストリングスとか、どうやって入れたらいいのかわからないし、ピアノのバッキングもベースラインも、全然わからない。。

もっといろんな音楽を聴いて勉強しないと、と思った次第。

 

というわけで、この曲も「ここをこうしたい」というのは山ほどあるけど、それはまたいつかの機会にとっておいて、とりあえずは前に進もうと思います。

 

 

 

 

 

f:id:yamazaki410:20210523225807p:plain