40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

10 万円で、何を買おう

今回の新型コロナウィルスの感染拡大に伴う国の対策で、全国民に一律 10 万円が給付されることになりました。

国としては消費の促進を狙いたいところだろうけれど、人によって事情はそれぞれで、日々の生活に必要な経費、例えば家賃とかに充てるという人も多いことでしょう。

自分も、ぶっちゃけ、これは家賃かな……と思っていました。

僕はフリーランスなので、月によって収入は変動するのですが、ちょうど 5 月あたりは厳しいな、と思っていたところでコロナ禍に入ってしまったこともあり。。

 

しかし、この前、ギター仲間とオンライン飲み会をしていて、ちょっと考えが変わってきました。

というのも、「10 万円入ったらどうする?」という話になり、「セミアコを買おうと思う」という人がいたからです。

本人がそう言っていたわけではないけれど、この 10 万円はもともと入ってくるものではなかったお金、つまり〝あぶく銭〟みたいなものだから、これまで欲しかったけれど踏み切れなかったものに使う、というのもアリではないか。

そう考えれば、自分だって何もなくても 5 月は厳しかったわけだし、家賃だって払わねばならなかったのだ。だから、家賃に関してはなんとか踏ん張り、給付金は別モノとして使うほうが、なんかココロも明るくなるに違いない。そう思うようになってきました。

 

うん、そうだ。

何か買おう! そうしよう。

 

と、なったところで、何を買おう……? と考えてみました。

 

●まず、ギター本体は、いまのところ新しいのを買おうなんて思わない。ワンマスターも来たばっかりだし。。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

本数は増やさないけれど、改造はしたい。例えば、このグリーンのギター。

guitar-itsuka.hatenablog.com

このブリッジを、いっそのことビグスビーにしてしまおうか、というアイデアは結構前からあるのだが。

でも、今急いでやろうとも思わないのである。。

f:id:yamazaki410:20191111202329j:plain

 

それか、このアリアのギター。前のオーナーさんが配線を変えたようで、ミニスイッチがただの飾りになってしまっている。

f:id:yamazaki410:20190331125814j:plain

ミニスイッチは本来、タップしたりとか、これでいろんな音を出せるようになっているのだが、元通りにするか? それとも、いっそのことピックアップを変えてしまうとか。

このハムバッカー、アンプにつないだ感じだと、出力高めなんだと思う。1981 年のギターだから、ハードロックとかで弾くことを想定している気がする。自分はそういうのやらないから、ヴィンテージ系のやつに交換する、というのも手ではないか。。

まぁでも、特に強く欲しているわけではないな、今のところは……。

 

●本当は、アンプが欲しかったな。だけど、買ってしまったばかりだからな。。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

モデリングではなく、真空管アンプの小さいやつを手に入れる、というのもアリかもしれない。

こんなのとか。

www.soundhouse.co.jp

これはかなり有力な案かもしれない。実際、どのくらい大きな音が出るのかはわからないけれど、、

 

●いやいや、この際、高いペダルを買ってみようよ、なんてアイデアもあるな。。普通だったらペダルは 1 万円以下で、ということにしているけれど、この際、2 万円ぐらいする、カタリンブレッドとか。。

www.youtube.com

ちなみに、このお兄さんの指弾き、カッコいいんだよなぁ。。

さておき、このペダル案というのもかなり有力だな。

 

とか、そんなことを考えていたところで。

こんなときにウチのプリンターが故障してしまったから、まずは新しいプリンターから、というところに落ち着きそうです……(爆)

まぁ、買い物というのは、いろいろ考えるところにも楽しさがありますよね、ということで。。