40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

今日も粛々と Eブルース。

と、いうことで、昨日の続きで、今日も Eブルースをやります。粛々と。。

guitar-itsuka.hatenablog.com

昨夜は寝付いたと思ったら地震で目が覚めて(皆さん、大丈夫ですか?)、だからかどうかはわからないけれど、今日は少し寝坊してしまいました。

なので、ガチで時間少なめで……とりあえず思いついたものを弾いた(まぁ、それはいつものことか……)。

www.youtube.com

ところで。

いつも DAW を使って録音しているのですが、これって、自分の弾いた音が波長になって表されるのでいいですね。

f:id:yamazaki410:20211008121701p:plain

自分の場合は、特にリズムがどうかしら、走ったりしてないかしら、ダブルストップみたいなやつの場合は均等に出せているかしら、というのを見ています。

まぁ、見るだけで、、実際にそれが演奏の向上につながっているかはよくわからないのですが……。

 

あと、今日は tc electronic の〝Cinders OVERDRIVEを使いました。

f:id:yamazaki410:20211008122328j:plain

実際に、このセッティングで、最初のコーラスはギターのボリュームを 3ぐらいに押さえて、後半でほぼフルテン。アンプのゲインはフラットで。

やっぱり、いいよなぁ。。このペダル。

自分が持っている歪みペダルの中で、いちばん使いやすいかもしれません。しかも、いちばん安い(爆)。

自分は、どんなペダルでも、基本、1万円以上のものには手を出さないようにしているのですが、本当に(ある程度までは?)、値段じゃないと思う。

こういうコスパの高いペダルで練習して、上手くなったら、次のに進めばいいんじゃないか。

なんて思うものの、、でもやっぱり欲しくなっちゃうんだよねぇ、ペダル(猛爆)。

不思議なものです。

 

 

 

 

 

 

f:id:yamazaki410:20211008121359p:plain