40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

新しいギターがやってきた。

ついに、きた。

イメージ 1

製作を依頼した、ギターが。

アヴァンチュールギターさんには、
何年か前に函館を旅行したときに立ち寄って、
いろいろお話を伺ったのだ。
いきなり訪れたのに、
何時間もギターの話をお付き合いいただいた、
店主ご夫婦がとても素敵で、
いつかギターを頼めたらいいな、
と思っていたのだ。

それで去年、お店のウェブサイトを覗いたら、
セミオーダーできる
オリジナルモデルができていて、
それでエイやっと、オーダーしてしまったのだ。




イメージ 2

このモデルは、
ボディシェイプとネックだけ決まっていて、
あとのピックアップとかブリッジやら
カラーとか仕上げとかは
全部自分で選ぶことができる。

ということで、
結構デタラメだけど、いろいろ考えたのだ。

ボディはマホガニー
カラーはエメラルドグリーン、シンラッカー仕上げ。
ピックガードは赤べっ甲。
※ まるでスイカ、である。。。

まず、ネック側のピックアップは、
Lollar のゴールドフォイル。
このピックアップはぜひ試してみたかったのだ。



イメージ 3

そして、ブリッジ側は、
ダンカンのPEARLY GATES 。
この組み合わせの相性はわからないけれど、
別々に使うつもりで選んだ。

ブリッジは
HIPSHOT のBABYGRAND 。

もう滅茶苦茶だけど、こうしたかったのだ。

自分でプロデュースできるんだもん、
やりたいようにやるよ。

で、家の小さいアンプで試してみたけれど、
その限りでは問題なし。
素直な音がしている。
早くスタジオで音出してみたいな。



ということで、
今回はこれでおしまい。