40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

ジョン・スペンサーって、誰だったっけな……で再び出会った青春の忘れ物

ジョン・スペンサーが初のソロ・アルバムをリリース、というニュースを見て、「あ、ジョン・スペンサーって聞いたことあるけど、誰だっけ?」みたいに思ったのですが、「そっか、ブルース・エクスプロージョンの人か」、となったのでした。

 

amass.jp

 

 

http://amassing2.sakura.ne.jp/image/jacket/large/2018/86822.jpg

画像は上記リンクより。彼の持っているギターが、気になります。ゴールドフォイルのピックアップが 2 つに、ブリッジカバー。ビザール臭がします(笑)。

 

スペンサー・シングス・ザ・ヒッツ!

スペンサー・シングス・ザ・ヒッツ!

 

 

そして、アルバムからの曲のPV。

 

youtu.be

趣味がいいとは決して思わないのですが、ついつい観てしまう自分がいる……。

曲だって、こういうノイジーなのは普段は聴かないんだけど、ついつい聴いてしまっている自分が怖い(笑)。

で、よく聴くと、ブルースなんだよなぁ。「どこが?」と聞かれても答えられないのだけど、空気感というのかアングラ感というのか。。

 

 

youtu.be

学生の頃に、この曲が入ったアルバムを買って、よく聴いてました。どっかで聴いたようなフレーズや展開が目白押しで、普通だったら「●●のパクリじゃん!」みたいになるようなところも、なんか勢いだけで押し切られてしまうような。

っつか、今聴いても全然古くないな、コレ。。

 

ということで、ちょっとした青春の忘れ物に、出会ったのでした。

次は久しぶりに G. ラヴ でも聴いてみようかしら。。