40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

SEVDALIZA〝ALL RIVERS AT ONCE〟がカッコよすぎる。。

YouTube を徘徊していて、彼女のことを初めて知りました。

イラン・テヘラン生まれのシンガーソングライター、SEVDALIZA。

何て読むのでしょう……??

 

最初に発見したのが、コレ。

www.youtube.com

エレクトロニカというか、そういうジャンルにあてはまるのだろうけれど。

ECM ばりの〝Next to Silence〟な音作りと、『灰とダイヤモンド』で知られるポーランド映画の巨匠、アンジェイ・ワイダが現代に蘇ったかのようなキレッキレの画作りが、かなりツボです。。

 

上記の曲が入った新しいアルバム『Shabrang』を聴いてみると。

Shabrang (Grey Vinyl) [Analog]

Shabrang (Grey Vinyl) [Analog]

  • アーティスト:Sevdaliza
  • 発売日: 2020/08/28
  • メディア: LP Record
 

 

ギター的には、コレもカッコいいな。。

youtu.be

この、スライド(?)へのエフェクトのかかり具合をはじめ、現代におけるオルタナティヴ・ブルース、あるいはアメリカーナのさらに先(あるいは以前?)、みたいな味わいで。。

でも、彼女はオランダが本拠みたいだから、もっとヨーロッパよりの何かなのかな……? 曲の中盤から入ってくる、ミニマムな感じのピアノもそんな感じが。

 

とにかく。

やべぇ、、カッコいい。。

音から映像から、何から何までカッコいい。。

 

 

f:id:yamazaki410:20200901211839p:plain