40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

歌のメロディをうまく入れられると、練習にもなるし、もっと雰囲気が出せるはずだ

先日、ホール&オーツの曲をやってみて、もっとやってみたいな、と思ったのでした。

もちろん、ルーパーを使って……。

guitar-itsuka.hatenablog.com

そこで、パッと頭に浮かんだのが、〝One on One〟ということで。。

まずは早速、聴いてみよう。

www.youtube.com

う、、サビで転調するのか、コレ……。

どうする? 

まぁ、これはルーパーを使うやり方ではやりにくいから、またいつかの機会に……というアイデアも頭をよぎったのだが、それではどこか「負けた」気がする。。

ということで、とにもかくにも、エイやっとやってしまえ、ということで。

www.youtube.com

うむ。

長いな……(爆)。真ん中へんが冗長である。

というのは、ドラムを入れるタイミングに入りそこね、8小節を無為に過ごしてしまったのが大きい(涙)。

いや、その 8小節でもっと何かできたんじゃないの? という話でもある。。

もっと、ダリル・ホールの歌いまわしを、うまく再現できれば、この曲らしさが出たと思うのだけど、そこはまた今後の課題だなぁ。

本番(?)になるとキンチョーして、新しく練習したこととかは出てくなくて、いつもの感じにしかならないのだ(号泣)。

まぁ、そこのあたりは、今後の課題ということで。誰の曲にしろ、歌を真似するのはいい勉強になるはずだ。

 

あと。

サビのメロディを、ベースラインに使ったらどうだろう、と思ってやってみたのだけど、「歌うように、なめらかにやろう」とか思ってやったら、音が小さくなってしまった。。これも、今後の課題。低音はもっとしっかり出したほうが、土台がしっかりしていいだろう。

 

今日も、〝VINTAGE VAN ~〟と〝Soul Food〟のコンビで。

f:id:yamazaki410:20220212203914j:plain

〝VINTAGE VAN ~〟をベース用にしてトーンを下げ、高音も出したいときは〝Soul Food〟を、と思ったのだが、ベースは前述のように小さくなっちゃったし、、あとはどう使い分けたか覚えていない。。

 

あと、ディレイは〝Filter Dly〟というのを使ってみました。

f:id:yamazaki410:20220212204321j:plain

特にこれといった理由はなく、、最初はコーラスを入れたかったのだけど、あんまりよくなかったので、これにした次第。

まぁ、本当はクリーンでいい音にできるのがいちばんいいのだろうけれど。

これも課題。

つまりは課題ばっかりだ。

でも、前を向いてやっていくし、気になったものはどんどんチャレンジしていくのだ。

 

 

 

 

f:id:yamazaki410:20220212162314p:plain