40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

リバースディレイ、一回使ってみたかったんだ

昨日、原稿を1本仕上げたので、今日は練習をするぞ!

ということで。。

ちょっと、今までとは違った感じのものがやりたいな、と。

www.youtube.com

いや、こういうの、難しい。。

一音でもしくじると、すべてが台無しになってしまう。

つまり、今回も大撃沈……(涙)。

ドラムも走ったしな。。

 

まぁ、気を取り直して……。

きっかけは、ジェイムス・テイラーの〝Something in the Way She Moves〟にチャレンジしてみたいと思ったこと。

www.youtube.com

やばい、カッコいい。。JT も髪が長くて、時代の寵児的な雰囲気がプンプン。曲もバラッドっぽくて神秘的。

しかし、やるんだったらコレは弾き語りじゃないと成立しなさそう。

じゃあ弾き語れよ、という話なのですが、、ちょっと思いついてやってみるには、難しすぎる……。

なので、今回はイントロの C → Gm のミクソリディアン的雰囲気だけ拝借し、ルーパー作戦。。

そこに、一回使ってみたいと思っていたリバースディレイをぶち込む(爆)。

そして最後に、ちょっとだけ、ビートルズの〝Day Tripper〟的なものを、、正真正銘の思いつきで、デタラメだけど。。

この曲が収められている JT のファースト・アルバムはアップル・レコードから出ているし、この曲にインスパイアされてジョージは〝Something〟を書いたというエピソードもあるし、JT も〝Day Tripper〟をカヴァーしているので、単なる思いつきにしてはなんかつながるんじゃないかと。。

www.youtube.com

 

まぁ、いずれにせよ。

ここでも、JT の歌いまわし的なフレーズを少しでも入れられれば、少しはマシになったかもしれない、というのが大きな反省点。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

リバースディレイという飛び道具を使う、ということでいえば、一昨年のシマー・リバーブのリベンジ、的な感じでもある。

guitar-itsuka.hatenablog.com

いやはや、まだまだ先は長いなぁ、、

 

 

 

 

f:id:yamazaki410:20220226171649p:plain