40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

ノラ・ジョーンズから映画『グランドフィナーレ』まで ―― 最近気になったもの

最近気になったものや、いいなぁと思ったものなどを、まとめて。

 

ノラ・ジョーンズとジェフ・トゥイーディーのコラボは素敵だなぁ。

youtu.be

youtu.be

どこか、夢の中というか、どこか遠いところ(実はとっても怖いところかもしれない……)に連れて行ってくれそうで。静かにヤバそうです。

 

 

で、次。

ガスリー・トラップがレッスン動画をどんどん UP していました。

youtu.be

これを観て、いままで何かのまじないか、あるいは憑りつかれたかのように毎日ギターを手にしたらまずはクロマティックをやっていたのを、こういうアルペジオ系に変えようかなぁ、と思ったり。

歌う練習、ですね。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

 

練習中にふと思いついたのだけど、今年は KT タンストールの〝Suddenly I See〟も練習しよう。

前々からやってみたいと思っていたのだけれど、こういうかき鳴らす系のは全然歯が立たず……。だけど今年ならできるかも、、という根拠のない自信が突然湧き出たので(笑)、思い切ってチャレンジだ。

 

youtu.be

ルーパーとかは駆使しないけど。。中間部で工夫すればギターソロの掛け合いとかもできそうだ。トレモロ(?)がカッコいい。

妻が映画『プラダを着た悪魔』のファンだというのもあります。。

プラダを着た悪魔 (字幕版)

プラダを着た悪魔 (字幕版)

 

 

 

映画といえば、先日観た『グランドフィナーレ』は久々に惹き込まれました。

グランドフィナーレ(字幕版)
 

 山の上の超高級リゾートホテルで、特に動きのあるストーリーがあるわけでもなく、だからちょっとした会話とか、ルーティーンの動作の中に、登場人物たちの心の動きが反映されて、静かなんだけど観ていて心がざわざわしました。

時間のある人はぜひ。

 

そんなこんなで、またギターを練習しよう。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com