40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

考えて応用する「つまみ食い」——「12 人の影響力あるギタリストのシグネチャー・スタイル」にトライ

Guitar Player のサイトに、「12人の影響力あるギタリストとその特徴的なスタイル」みたいな記事が UP されていました。時代順(?)に様々なギタリストと、タイトル通りにその代表的なフレーズが譜面付きで紹介されています。

 

www.guitarplayer.com

 

教則本を丸ごと 1 冊マスターする!」みたいなのが苦手な僕は、こういう「つまみ食い」的なコンテンツ、大好物です(笑)。

本来なら、誰かのプレイを 1 曲通してコピーするとか、そういうのが正論なのでしょうが、それは中学、高校からとか、若いうちにギターを始めたという人が通る道なのでは、とも思う。

40 歳から始めた僕には、時間がない。というか、まだ自分のスタイルだってきちんと決められていない(おぼろげながら考えているものはあるけど……)。だから、こういうのが助かるのです。

 

とにかく。

今日は、まずチャーリー・クリスチャンのにトライしてみました。

と、、なるほどぉ、、と思えるような内容でした。使っているコードは B♭7 と E♭7 なのですが、自分は B と E のほうが馴染みがあるので、、置き換えてやってみました。

自分が今弾いているのはコード上で何度の音か、コードトーンかそうでないのか、そんなことを考えながらやっていく。すると「なるほどぉ」なのだ。

※ 大人から始めたのなら、「考える」という行為は練習に欠かせないと思う。

 

そして、自分が普段やっているのとは違う運指なので、これもいい練習になる。今練習している曲にも応用できるかも。

※ 応用、というのも大事だと思う。

 

ということで。

これから少しずつ、いろんな人のフレーズを試してみようと思います。

 

ちなみに、ページにフィーチャーされているギタリストは以下の 12 人。

 

f:id:yamazaki410:20180507120736j:plain