40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

ファズを練習に取り入れてみたら、結構いいぞ

なんだかんだと、練習を続けています。粛々と。。

guitar-itsuka.hatenablog.com

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

だけど、なかなか続けるのは辛いもので。。

何か、変化がほしい、、自分の腕以外で……(爆)。

 

そこで、思いついたのです。

この際、ファズとか導入してみちゃったらいいんじゃないの、と(猛爆)。

 

だけど、それだけのためにエフェクターを買うのはなぁ。。

※ このご時世のためにお金を回すのはいいことだとも思いつつ、、

 

でも。

そういうときのために、マルチがあるんじゃないか。。

せっかく買ったのに、リバーブぐらいしか使わないなんて、もったいないだろ、、ということで。

f:id:yamazaki410:20200402202653j:plain

Big Muff のモデリングがあるので、早速使ってみる。

すると。

 

あ。

なんかいいぞ。。

 

なんというか、いま自分がやっているような静かな曲だと、ピッキングの強弱がダイレクトに出音につながるので、すごく気を使う。

つまり、ニュアンスに敏感になるのである。

こういう使い方もあるんだね。。

 

もちろん、ゲインは控えめにして。。

 

ブルースでは、Cinders との相性がグッドでした。

f:id:yamazaki410:20200402203218j:plain

 

何よりも、ジャーン! と鳴らした時の轟音が、快感、だぞ。。

薬師丸ひろ子になったような感じ(古すぎる……笑)。

 

そんなこんなで。

練習や、やってみたい曲の幅が広がりそうな気がします。

これで、このモヤモヤした感じを吹っ飛ばすぞ。