40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

自分の中で、何かが生まれ変わったような ―― オープンマイクに参加

長野県富士見町に引越してきて、まず行ってみたいお店が、駅前のよはく酒店で。

そこでレンタルスペース「埋め草」の存在を教えていただいたのです。

www.oraho-fujimi.jp

行ってみると、近々オープンマイクを開催することがわかりました。

 

よし、ここでギターを弾かせてもらおう!

ということで、その顛末はこちらに書きました。

my-1st-chair.amebaownd.com

 

 

実は、引越してきて以来、まだケースを開けていないギターもあったりして……(汗)。

今回は、〝ワンマスター〟を持って行きました。

 

お店にはグヤトーンのアンプがあることがわかっていたけれど、いちおうリバーブを含めたエフェクターも。

とはいえ、必要最低限。

100均のクリップボードで作ったミニボードも復活(笑)。

 

ということで。

やっぱり家の中でやるよりも、こういうライブもできるスペースで、他人の存在も意識して演奏するのはいいなぁ、と改めて。

 

自分の中で、何かが生まれ変わったような気がします。

加えて、いろんなコード進行のパターンや、曲もいろいろ覚えてその場でサッとできるようにしないとな、とも。

毎日の練習についても、考え直す機会になりました。