40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

テレキャスターシンライン

fホールのあるギターが、好きである。
なんか、“楽器” って感じがするもんなぁ。

ということで、エレキに興味を持って、いろいろみるときに
「fホール」がひとつの基準みたいになった。

そんななか、とりわけ素敵だな、
と思ったのが、テレキャスターシンラインだった。


イメージ 1

と、いうわけで、2 年前に、手に入れた。

とはいえ、実はバッカスの外国製コピーモデルである。

試奏時には舞い上がっていて気づかなんだが、
fホールの中が、ちょっと汚いのと、
ネックがほんのわずかだが、
曲がって付いている。

しかし、軽いし、操作性はかなりよい。
特にネックは自分の持っているギターのなかで
いちばん扱いやすいかも。
なんだかんだいって、家ではいちばん多く弾いている。







シンラインで有名なのは

ダリルだってシンライン!










日本ではほとんど知られていないが、
超絶指弾きブルース・ウーマン、
キャロリン・ワンダーランドもシンライン。

しっかし、
姉さん、カッケーなぁ、、






自分もステージでシンライン(実際はタイプだが、、)を使いたいが、
いまのままではどうもな、と思い、
いろいろ考えた末、
ネックはそのまま、ボディだけ作り変えるのはいかがだろうか、
と思い至ったのである。

と、ここまできて、
眠くなったので、次回に続く。