40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

ただただ単純に。

ついに明日から仕事始め、という方も多いと思います。

ヤマザキは、年末年始もダラダラと仕事しておりました。
その間に忘年会やら新年会やらもありました。

そんななか、1月4日は、新日本プロレスの東京ドーム大会に、行ってきました。
「イッテンヨン」って、やつですね。

イメージ 1


試合開始前。

最盛期には6万人以上を
動員していた
新日ドーム大会も、
失われた10年”(!)を
経て、徐々に
観客が戻って来ました。









新日本プロレスは、去年、親会社がユークスからブシロードになりました。
いま飛ぶ鳥を落とす勢いのカードゲームの会社ですね。
社長が大のプロレスファン、なんです。
※プロレスは、パリのJAPAN EXPO でもやっているので、
  ブシロード体制になって、今後はそっち方面の人気も高くなっていきそうな予感。


まぁさておき、大会の内容ですが、、素晴らしかった。。
ドタバタ喜劇チックな試合あり、
アクロバティックでスピーディーで、もう誰もが口アングリ、の試合あり、
往年のプロレスファンが涙するカードあり、
そしてハラハラドキドキのスリリングな格闘技プロレスあり、
そしてメインは王道的なプロレスで締める。

初めてプロレスを観た、という人も(実際そういう感じの人は周りにたくさんいました)、
昔から観てきた人も、
そして久しぶりに会場に足を運んだという人も、
誰もが楽しめるエンタテインメント空間が、そこにはありました。

実際、全試合が終わった後、文句を言っているような人はついぞ見かけませんでした。
昔は、よくいたもんです。「金返せ!」って感じの人。
自分もそう思ったことあります。
プロレスにフランス映画みたいなエンディングなんか求めちゃいねぇよ、って。

まぁとにかく、ただただ単純に、面白かった。楽しかった、のです。


ただ楽しい。ただ面白い。

ただ。。。

こういうのって、実は、とても大切なんじゃあないかって、思います。

別に人生に何か役に立つかどうかはわからないけれど、
まぁ、ガス抜き、っていうんですかね。


ところで、ヤマザキは、今日からの一週間、
校了に向かって最高に熱い一週間を過ごします。
まぁ雑誌作ってる人なら、誰でもあると思いますが、
思わず“ゴミ箱とか蹴飛ばしちゃうぞ!”ウィーク、ですね。
※勢い余って、コピー機なんかにもケリを入れてしまいそうになるのですが、
  そうすると今度は、自分が総務の人とかに怒られるので、、 
  (アンタねぇ、コレ壊したら、直すのに一体いくらかかると思ってんのっ!? みたいな…)
  そこまではいかない、という冷静さも、なぜか持ち合わせています。
  プロレスは殺し合いじゃない! 的な。。


と、いうことで、音楽にはけ口を求める、ということになるワケです。
おそらく、今週、ヤマザキにとってのヘビロテになるであろう3曲が、以下です。

ただただ、気持ちいい、のです。。





①問答無用のAC/DC
ファイヤー!!
ってヤツ、ですね。

















②30を過ぎたあたりから、
中~後期の
めっちゃカッコいい!
と思うようになった。















VAN HALEN
東京ドーム!

2年くらい前、
サミー・ヘイガーが
エディのことを
ボロクソに言ってる
インタビューを、
『Rolling Stone』で読んで
悲しくなった、、






と、いうわけで、なんかここ数年、
ミドルテンポのヘヴィなハードロックが心地よく感じられて仕方がない。
FREEの“ALL RIGHT NOW” なんかも入れていいかも。

ということで、今週も頑張りましょう。
眠くなりました。
このへんで、おしまいです。

皆さまにとって、今週が素晴らしい一週間になりますように。