40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

(久々に)ルーパーを使ってみた ―― 今日のブルース日記

去年から、ずっと DAW にバッキングを入れて、その上に重ねるように弾く練習を続けてきたのだけれど。

やっぱルーパーを使ったほうが、よりライブ感みたいなものが出てカッコいいんじゃないかと思い、一年半ぐらいぶりに、やってみました。

www.youtube.com

いやぁ、難しい。。

このぐらいのテンポが、いちばん難しいんじゃないかと思うぐらい。

バッキングを録るのも、その上にかぶせるのも、イマイチ思い切りが足りないというか、もうちょっとタメと跳躍力みたいなものがあったほうがいいんじゃないかとか、いろいろ考えさせられます。

まぁ、思い切ろうとすると、すべてが崩れてしまいそうな気がするんだよね、たぶんそれが壁なんだよね~、みたいな(涙)。

結局、中途半端なリズムの切り方と、音階をなぞるような指使いに終始してしまい。。

まぁ、練習を続けてもっとうまくできるようにするしかないな、ということで。。

 

ちなみに、今日使う前に、最後にルーパーを使ったのが、コレ。

guitar-itsuka.hatenablog.com

自分で言うのもなんだが、、何をやっているのか、よくわからない(猛爆)。

っつーか、まずルーパーで録ってからカメラ回しているのは、反則だよな。。

だけど、今の自分が失ってしまったものが、ここにはあるんじゃないか、なんて思ってしまうのも事実だったりして。

不思議なものです。

 

ちなみに、エフェクターは〝VINTAGE VAN DRIVING ~〟と、

f:id:yamazaki410:20220125195315j:plain

 

〝MS-50G〟に入ってる〝Corona Chorus〟のモデリングを使いました。

f:id:yamazaki410:20220125195452j:plain

ルーパーは〝DITTO LOOPER〟。

本当に久しぶりです。

ちゃんと動きました(汗)。

 

 

 

 

f:id:yamazaki410:20220125135232p:plain