40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

2022年の〝Mojo Hand〟―― この 1年で得たものと失ったもの

去年、約1年ぶりにアコギで〝Mojo Hand〟を弾き語り、こんな記事を作っていたのに。

guitar-itsuka.hatenablog.com

だけど、今年はやっていない、せっかくだから年に 1回ずつやるようにしたらいいじゃないか、心の中でひっかかっていたのです。

去年のと比べてみたりして、この 1年の間に自分が得たもの、あるいは失ったものを確認するのだ。。

ということで、やるぞ。。

www.youtube.com

なんか、大きな音で録れないのがなんとも、という感じですが。。

イントロの感じは、ケブ・モがこんなバッキングをやっているのを昔に動画で観た気がして、、それを、記憶を頼りに(つまりはテキトーに……)やってみました。

1 コーラス目の B7 → A7 のところは、勝手に作りました(爆)。

アレンジ面で去年から変わったところはそこぐらい。

 

だけど、去年のを改めて聴いてみると、雰囲気が全然違う。去年のほうがなんか勢いがあるよなぁ。

そして、ソロの最後で、なんか変なことやってる……(爆)。そうだ、ちょっと違うコードを入れてちょっと妖しい感じみたいのを出そうとしたのだが、ぶっちゃけ、滑ってるな(猛爆)。

まぁ、そんなこと言っても今年のほうが優れているなんてわけもなく、相変わらずリズムは揺れているし(涙)、あと低音が欲しいよなぁ。。

とにかく。

こういうのは自分のバロメーターみたいなものになりそうな気がするので、また 1年後とかにやってみて、今回のと比べてみたりして。。

前を向いて、いきます。