40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

今年のまとめ、なんてのを、やってみようと思い……Part 3

       f:id:yamazaki410:20211229165510p:plain

さて、またまた前回の続き、です。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

とにもかくにも。

改めて動画を撮り始めて、わかったのが、オレはとにかく下手だということで……(爆)。

いや、下手なのはわかっていたが、そのレベルが、、本当にどうしようもなく下手だということに気づいたのだ。なんとね。。

それを認識したことが、いちばんの収穫だった(猛爆)。

やべぇ、バッキングひとつまともに弾けないじゃん、みたいな。

いままで、オレは何を練習していたんだろう。。

それで、リズムトラックに合わせて、やりたい曲のバッキングを入れる、そしてその上で、ソロといわずともいろいろ弾いてみる。そんな練習を始めた。

練習する日は必ず動画に落とし込んで、公開する。

今日は動画作ったけど、うまくいかなかったから、公開しなくていいや、みたいなのは禁じた。それだと撮ってないのと同じで、緊張感がなくなるから。

その結果、今年の後半は、大半の記事が自分の動画を公開する内容になった。練習すれば、内容は無視してとにかく動画として残したから、どうしようもない動画もどんどんたまっていった。

そしてそして、その結果。

ビュー数は半分ぐらいに減った(烈爆)。

このブログは、1日のビュー数は平均して 100~150 ぐらい。

SNS は活用していないに等しく、、はてなブログアクセス解析を見ると、8割方が GoogleYahoo! の検索結果からやってくるようだ。

それが、100 を切る日が珍しくなくなった。前はちょくちょく来ていただろう人たちも、いなくなったのだろうと認識している。

でも、そりゃあ、来ないよね(笑)。他人の下手な練習ほど醜いものはないから。

そこでまた、原点を思い出す。

このブログの目的は、上手くなることだ。昨日今日のアクセス数云々ではなく、ギターを弾けるようにならないと意味がないのである。

 

と、まぁ、そんな感じでやっているのです。

もちろん、練習して動画撮って、の繰り返しだけだとアウトプットしかしなくて頭の中が干からびてくるので、、程よくインプットしたり、インスタでギター見て目の保養にしたりとか(爆)、そんなことをやって、今年は年間 300 投稿を超えることができた。一回やってみたかったんだ、年間 300本。

ということで。

まとめはとりあえずこの辺で……練習するか。。

何か思い出したら、後日付け足すかもしれません。