40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

〝White Room〟歌えるか?? またみんなで 1 曲やることに

先日、ギターの仲間たちと忘年会があって。

 

今年の発表ライブでみんなでやるビートルズの〝Yer Blues〟に入れてもらったのに続き、来年のライブでもみんなで 1 曲やることになりました。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

 

で、何をやるかというと、、コレです。

www.youtube.com

クリームの、〝White Room〟。

できんのか??(爆)

 

私がなぜ仲間に入るかというと、まぁ語弊を恐れずというか、、理由のひとつとしては「ヴォーカル要員」というのがあります。僕が歌えるといういうよりは、みんなどちらかというと、歌うよりもギターを弾いていたい人たちなので。。

 

まぁとにかく。

また仲間のレッスンにお邪魔してスタートすることになるのですが、それは来年 1 月末ぐらいになりそうとのことで、あと 1 か月ほどあるので、その間に準備しよう。

 

とはいえ、1 か月なんてすぐに過ぎてしまうので、、今日の朝、少し時間が空いたので、弾いて歌ってみました。

オリジナルはキーD(? この曲、キーがよくわからん。。イントロの最後の A マイナーがないと、歌に入りずらい)みたいだけれど、まぁ、このままで大丈夫かな、、サビのファルセットっぽいのは練習する必要アリ、だな……。

 

あと、イントロとか展開が変わるときの拍の感じ、これを注力して練習しないといけないだろう。。

 

と、今日のところは自分なりにポイントを認識して終わりにしました。 

年末年始は忙しくてどれだけできるか分からないけれど、少しずつ練習していこう。 

自分でやる曲よりも大きな声を出すのはいい気分転換になりそう。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

そして、以前の記事を読み返してみたら、いろいろ肝に銘じるべっきようなこともあった。。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

まぁとにかく、面白くなってきた、ということで。。

 

f:id:yamazaki410:20191117224342j:plain