40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

初めてピッチシフターを使ってみた ―― 今日の練習

殺人的な暑さが、ちょっと収まったところで、練習を、しよう。。

www.youtube.com

 

今回モチーフにしたのは、カーディガンズのニーナ・パーションによるソロ・プロジェクト、A Camp の〝I Can Buy You〟という曲。

www.youtube.com

20年ぐらい前、CDショップで見つけたのですが、当時は毎日夜中過ぎまで仕事して、休日なんていうとベッドで目覚めたら夕方だった、なんてのがザラにあったなぁ……(遠い目)。

ア・キャンプ

ア・キャンプ

Amazon

 

とにかく。

まぁ、今回もいつもの如くに、コード進行を借りてるだけ、といえばそうなのだが、、いやしかし、難しかった。。

もう走りたくて走りたくて仕方ない感じ……(猛爆)。

いや、走ってるのだが、、

 

そして、コーラスを使ったら、なんか 20 年前なんかよりはるか前の、1980 年代の香りがしてきてしまったのは、これも仕方なし。。

加えて今回は、後半にマルチの中に入っている「HPS」というピッチシフターを使ってみました。

ハモる音の間隔を設定できるので、定番(?)の  3度で。
便利ですね。