40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

テオ・カッツマン → コーリー・ウォン → ブレイク・ミルズ

先月、ちょっとしたホール&オーツ祭りがあって、〝Rich Girl〟なんてやってみたいなぁ、なんて思っていたのですが。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

その流れで行きついたのが、テオ・カッツマンというアーティスト。

www.youtube.com

ロックン・ソウル(!)な感じがいいなぁ。

スライドもいい感じで入れていて、そしてリズムがめっちゃタイト。

Modern Johnny Sings: Songs in the Age of Vibe [Explicit]

Modern Johnny Sings: Songs in the Age of Vibe [Explicit]

  • 発売日: 2020/01/10
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

調べてみたら、彼の父親がジャズ・ミュージシャンで、自身もジャズを学んでいるとのこと。このタイトな感じはそんなところからきているのかな。

Vulfpeck というフュージョン・バンドもやっている、と。

 

あれ……?

Vulfpeck って、聞いたことあるな、と思ったら。

そっか、コーリー・ウォンが出入りしているバンドか。

www.youtube.com

ここでカッツマンはドラム叩いてますね。

そして、この動画のサムネ、見覚えあるぞ、、と思ったら。

そっか、ブレイク・ミルズとも交流があるんだ。

www.youtube.com

ミルズのスライドが変態チックでいいなぁ。そして、彼の足元をクローズアップしているのがツボです(笑)。

 

そんなこんなで。

もっといろいろ勉強しないと、と思った次第でした。