40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

1回だけのトラック、そしてファズ、あるいは忘れた頃のダブルストップ ―― 今日のブルース日記

この前作ったトラックを、一回しか使っていないことに気づき、今日はコレで練習することにしました。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

今日も、ファズるぞ。。

www.youtube.com

実は、冒頭の、低音弦を使ったベースっぽいやつを、一番やりたかったのですが、まぁ、なかなか、うまくいかないよね。。

ボリュームの調整具合とか、研究が必要だと改めて。

 

そして、二番目には、轟音にした直後の、ダブルストップ

先日、見つけっぱなしにしていた記事に載っていたマイナー系のリックを、アレンジして強引に使ってしまいました(爆)。

まぁ、ブルースだったら使えるんじゃないか。。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

今日は、自分が唯一持っているファズペダル〝ROVER FUZZ〟と、同じ Animals Pedal の〝VINTAGE DRIVING ~〟をブーストモードにして、組み合わせて使ってみました。

f:id:yamazaki410:20211027135839j:plain

なんか、よくわからないけれど、ディストーションっぽいのかな?

とにかく、こうしていろいろな組み合わせていれば、別に新しいペダルをすぐに買わなくてもいいんじゃないか、なんて思ったりしますが、はて……。

 

ちなみに、チョーキングは使いましたが、先日のように、あえて意識したようなことはしませんでした。

guitar-itsuka.hatenablog.com

なぜなら、一音半チョーキングの練習をしていたら、指が痛くなってしまったからです……(涙)。

なんとも情けない話ですが、、前を向いて少しずつやっていきます。

 

 

 

 

f:id:yamazaki410:20211027135702p:plain