40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

思い出したようにブリッジを交換してみたところ。。

お盆休みなので、久々にゆっくりするか。。

なんて思ったところで、思い出した。

去年、ヤマハのギター用に買った、ブリッジを取り付けなきゃ!

guitar-itsuka.hatenablog.com

ということで、早速やってみることに。

ネットでは、パシフィカには無加工で取り付けられるというので、ひと世代前のコイツでも大丈夫かな、、という予想が当たってホッとひと息。

トレモロブロックが太くなった!

 

しかし。

ブリッジを交換するということは、弦高やらオクターブやらを改めて調整する必要があることに、作業を始めてから気づくという間抜けぶりなのでした……。

それでやってみると、どうも 6弦のビビりが消えないので、ネックを見てみると、逆反りの状態でした。だからチューニングが怪しかったのかな、、

というところで、今日は時間切れ。

次は、ロッドに手を出してみる、、かな??

 

取りつけ後の前面。

ま、視覚的な変化はないのですが、、アームは扱いやすくなりました。